キラキラネームがエスカレートする理由

プライベートで、これから大きなイベントがやってくる。まぁ早い話が、子供ができた。安定期に入ったわけではないので知人・友人には公表していないが、匿名を前提とする空間なら何言ったって構わないと思って、ここではぶっちゃけてしまう。プライベートでお付き合いのある方は、お察しください。

ま、それはそれとして、そんな経緯から先日、本屋で名前辞典なるものを手にした。いずれ参考にすることもあろう、くらいの軽いノリだ。平積みにPOP付きなのでかなり売れている様子。内容は、漢字1字をピックアップし、どんな意味が込められているかをサラッと解説した後、その1字を用いた名前をいくつか列挙するというものだった。

と、それを見て得心した。以前から不思議に思っていたのだ。国語学者でもない一般人が、キラキラネームに代表されるああも難しい漢字を一体どこから、どうして引っ張り出してこれるのかと。

本には今風の難読文字を多用した名前がずらりと並んでいた。驚いて著者の欄を見る。著者の名前もなんだかキラキラしている。というか、そもそも国語学者ではない。占い師だという。後から調べてわかったが、名付け本だけで100万部以上を売り捌いてきたらしい。キラキラネームはこの人がブームの火付け役だったのではないか?

普通コンテンツというのは、上梓と共に何らかの検証を市場から受けるものだ。今回の本も、漢字の解説はいい意味のものばかりが謳われているし(漢字にはいい意味と悪い意味が両方含められているものもある)、著者が国語学者でないところからして内容は慎重に判断すべきところだ。が、実際には平積みのPOP付き、という訳だ(Amazonではまともなレビューも見つかった)。

こうした本は、子供により個性を際立たせたいと願う親が多い、現代の市場ニーズを色濃く反映したものであるわけだが、市場は市場で内容の妥当性を一切検証せず鵜呑みにしてしまうものだから、出版側も好意的に受け取られたと判断してコンテンツをどんどんエスカレートさせてしまう。正なのか負なのか分からないが、とにかくそういうスパイラルが成立しているのが今の『名づけ市場』なのかもしれない。

一般論を言えば「どんな子に育ってほしい」みたいな前提がまずあって、身近にいる恩師や尊敬できる人から一字貰ったりしながら熟慮に熟慮を重ね、少しずつ決め込んでいく。名付けとはそういうものだし、そうしたプロセスを踏めばキラキラネームにたどり着くことはあまりないのでは、とも思う。

もっとも、批判を恐れず敢えて言うと、名前なんてただの記号でしかないわけだから、さしたる重要性も無いといえば無い(ちなみに僕は仏滅の挙式を賛成するくらいには現実主義なので、字画なんかも全然気にしない)。名前一つで人生決まるほど簡単なものでもないし、どんな名前を付けるのかよりも、どう育てるかということのほうがよっぽど重要だと思う。だから別にキラキラネームでもいいっちゃいい。

そんな大言壮語しておいて、じゃあおざなりに決める主義なのかというと、もちろんそんなことはない。やっぱり周囲の目もしがらみも気にするし、「そうは言ってもね」という部分も大切にしてしまう、僕は中庸のど真ん中を行く、ごく普通の日本人だ。

だからこそ、怪しいカタログから気に入ったものをピックアップして、その理由を後付けしているかのように見える今の名づけ方には、手軽さを伴う「ファッション感覚」というキーワードがぴったり当てはまるように感じてしまう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.